総合力の高いゲームでした。
どこから見ても全部がおもしろく、全部が平均点を超えているような感想を持てるすごすぎるゲームでした。

ボク個人としては、やはり『ゼルダを見つける』という大命題に迫るメインチャレンジ…ゼルダを見つけた時、見つけたのはいいが打つ手が無くなった時…どうにかしなきゃと思い、ハイラルを駆け巡った記憶はとても良い思い出です。

ストーリーはわかりやすく、人の気持ちを汲み取ることにフォーカスが当たってくるため、自分一人ではなく、いつか自分の息子にも遊ばせてみたい。そう思えるようなストーリーであったことが非常に好印象でした。

自分のこどもがティアキンを遊べるようになった頃、再びボクにとってのGOTYに輝いてくれるんじゃないか…そんな期待ができるゲームかなと思いました💯
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ゲームなんとかトークテーマとしてもうだうだとお話させていただきましたが…FF16はストーリーの良さ、FFらしさを感じられる設定、演出がふんだんに織り込まれており、『ボクは今、最新ハードのFFを遊んでいるんだ』という満足感が得られるステキなゲームでした。
ただ一方で、レベルや武器防具アクセサリ…などはゲーム的に存在感が薄いことであったり、クライヴくん以外の仲間っていてもいなくても存在を感じにくい…トルガルがホントに強くなってるのかよくわからん…といったストレスがかかるわけではないんだけど、無味無臭な感じのゲーム要素がなんだか心をしらけさせてしまうことをスルーしきれず…
ストーリーなどなど良い面は本当に良いのに、味気ない部分が気になってしまって素直に楽しみ切れない…

なぜ長所を見つめることはできないのか?
そんな気持ちにかられるゲームでした。ボクはFF16は良いゲームだったなと思います。でも心の底からそう言い切れていないという自覚もあり、ゲームのおもしろさとはいったいなんなのか…それをFF16を遊んでいる期間、ブツブツと考え続けてしまいました。

FF16、楽しかったです。ホントです🙄
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シリーズ3作目となる今作、2人のスパイダーマンの活躍、ヒロインMJの活躍…ヴィランとの悲しい因縁…コミックや映画を含めた『スパイダーマン』というIPが好きだから、ゲームも120%楽しめている。そうなんだろうなぁと自覚もしていますが、その贔屓目を除いてもストーリーの求心力が強く、操作そのものが楽しく、ヘタクソでも爽快感のある完成度の高いゲームだなと思います。

ニューヨークをスイングしたり滑空したり…ただ移動しているだけで楽しく…たいした報酬のないランダムバトルに使命感を感じたり…親愛なる隣人というロールプレイに好きなだけ浸れるのがすごく良いなと感じました。

ストーリークリア後の世界で、大目的が無く、細かなサブクエを消化している時間、もう遊ぶ要素はほとんど残っていないのにゲームから離れるのが少し寂しい…そんな気持ちになれるゲームは稀有かなと思うのです😁
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