まず、SANABIについて話す前に言っておきたい。SANABIが気になっている人は何も見ずにすぐにやれ!!!(Steam, Switchにてプレイ可能!)

というのも、ネタバレを見ずに自分の手で進めていくことがSANABIを最大限楽しめると私は考えているからである。しかし、流石に説明なしでレビューをするのは無理があるので、まずはネタバレなしでSANABIのレビューをしていきたい。

 SANABIはサイバーパンクな都市の中を主人公が装備しているワイヤーフックを使って進んでいく2Dプラットフォーマーゲームである。簡単なストーリーとしては、退役軍人である主人公はある作戦のため、この都市の中に侵入し、その中で「SANABI」と呼ばれる謎の存在を追っていくことになる、というものである。
 
 このゲームは主にワイヤーアクションでステージを進んでいく形になるのだが、そのワイヤーアクションがストレスフリーで爽快である点について話したい。このワイヤーアクションははじめは慣れるのに手こずる点はあるが、慣れた後はハイスピードで進めるようになる爽快感が味わえる。また、ワイヤーを伸ばす方向はコントローラの場合スティックで決めることになるが、エイムを地形の角や敵の方向に自動で合わせてくれるため、ハイスピードな中でもエイムのミスが少なく、思ったように進むことができるため、ストレスフリーで操作しているだけで楽しいと感じられるものであった。ゲーム全体の難易度としてはそこそこ高めであるが、難易度設定が可能であるためプラットフォーマーゲームがそこまで得意ではない方も問題なく楽しめると思う。

 ネタバレなしで述べることのできるこのゲームの良い点はこのくらいにして、ストーリーの良い点を述べていきたい。
 




 一言でこのゲームのストーリーの良かった点についてまとめると、伏線の敷き方と回収の仕方が神である、という点である。ストーリーの序盤から中盤は節々で疑問に感じさせる演出があり、続きを知りたいとプレイヤーに思わせていく。そして終盤にはそれらの疑問点をすべて回収していき、全てを知ったうえでたどり着いたエンディングで、プレイヤーと登場人物たちが抱え込んだ感情の数々を一気に解放させる。この展開で私は目が真っ赤になるほどに号泣した。また、私はクリア後に解放される最高難易度でクリアする実績目的で2週目もプレイしたのだが、全てを知ったことで疑問だった演出の理由が理解でき、よりストーリーを深く楽しめるため、1週目をクリアした方には是非2週目もおすすめしたい。

 このゲームのクリアにかかる時間は10時間程度。しかし、それでありながらこれほどの衝撃を与えてくれたため、SANABIを私の2024年のYourGOTYとしたい。
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