「イースというゲームのタイトルは聞いたことあるし、
わりと評判は良さそうだけど、シリーズめっちゃ多いみたいだし、よくわからない。今更手を出すのも・・・」という人、割と多い気がします。

実際、今作はナンバリングで10作目
しかもFFやDQなんかと違って世界観はすべて同一
さらに主人公もずっと「アドル」という人物で一緒。

そう聞くとやっぱり1作目からやらなきゃ楽しめないんでしょ?
とつい思ってしまいがちです。しかし実際は共通で登場するキャラとか世界設定は確かにあるけど基本的に1つ1つは独立・完結していてどこから始めても
楽しめる作品になっています。

シリーズ全体の細かい設定は言っちゃ悪いですが「わりとどうでもいい」
目の前の物語をただ楽しめばOKです。実際主人公アドル自体もそんな感じ毎作冒険を楽しんでいます。

その楽しむ物語が王道ながらとてもよくできているのが今作。
加えて探索収拾要素も豊富、各登場人物の葛藤や成長も物語の展開ともにしっかり描かれていて魅力が伝わってくる。特に相方ポジションのカージャとの関係性は丁寧に掘り下げられていて素晴らしい。

そしてなによりアクションゲームとしての完成度が非常に高い。

とにかく敵を倒してレベルアップして強くなるのが楽しい。
技の種類も豊富で、使えば使うほどさらに新しい技も覚えていくので
雑魚との戦いもあまり苦にならず楽しい。疾走感や爽快感はシリーズ
伝統で残しつつ、2人のコンビという特徴を上手くゲームに落とし込んだ強力なガードシステムがうまく調和していてほんとうに操作していて気持ちの良いアクションに仕上がっている。

シリーズ物なので手を出すまでのハードルは高いですが
同じ日本ファルコムの軌跡シリーズと違ってどこから手を出しても
しっかり楽しめるイース。おすすめです。

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タイトルの通り、ゲームをすることで性格診断ができます。

それだけきくとゲームとしてのおもしろさはあまりなさそうに聞こえますが、行動の自由度は高く、ミニゲームなども豊富、なによりゲームの世界観や雰囲気が素晴らしく美しいピアノのBGMが重なり非常に引き込まれる作りになっています。

メインの性格診断の仕様はシンプルな探索型アドベンチャーゲームで
主人公が何か行動をするたびに%が増えていって100%になったら
即診断終了という流れ。正直手あたり次第調べてるとあっという間に
時間切れになります。なので限られた時間の中で何を調べるか、どこへ行くか、どこまで行くか。誰と会話するか、しないか。あれこれ考えるのが楽しかったです。もちろん、そんなこと思わないで進める人もいるでしょうからそれも含めて性格がでるんだなと。

性格が判定される基準はかなり多く、かなり細かいところまで見られてる。選択肢の選び方にしても、深く考えずに適当に選ぶのと、時間かけて慎重に選ぶのとではそりゃ違うよね。とかとか。

結果はほかの人と比較、共有できるし、配信実況を行っている人も多いので
自分がプレイした後観ると非常に楽しいです。こんなにも人によってプレイ感が違うものなのかと改めて驚かされます。


ということで非常によくできた性格診断ゲームで、最終的な結果自体はゲームなのであっていたりいなかったり色々だと思いますが結果が出るまでのゲームの過程をしっかり楽しめるいい作品だと思います。
なによりこのゲーム、冒頭で書いた通り世界観や設定がしっかりしていて
そちらの魅力がすごく大きいのだけど、その全容は1周したぐらいではわからない作りになっているので、2周目3周目で深く性格診断をしながら物語の真実にもぜひ触れてもらいたいです。

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このゲームはロックマンシリーズが好きな人には間違いなく刺さる作品です。

その上で。
「操作していてとにかく楽しい、ロックマンが好きとか関係なくおすすめ!」
ということを強調したい。

いわゆるロックバスターではなく、パンチ・キックの近接格闘を主体にしたコンボ攻撃とバーストスキルの爽快さ、スピード感は2Dアクションゲームの中でもかなりレベル高いと思う。特に敵を殴って掴んで投げるのがエフェクトも相まってとにかく楽しく気持ちが良い。

全体の世界観やステージ、ボスの挙動、BGMの曲調等随所にロックマンシリーズ(X・ゼロの要素も多数)を意識した造りになっていて製作者のロックマン愛を強く感じます。
ロックマン風のゲームは数あれど、これほどまでの完成度の作品にはなかなか出会えません。

そのうえで本家では割と「即死・意地悪・理不尽」な要素が満載ですが、そこはうまい具合に緩和されているので「難しすぎる死にゲーはちょっと・・」という人にも是非味わってもらいたい。本家を最大限にリスペクトしつつも、シリーズファン意外を置いてきぼりにはしない心配りを感じることができます。

繰り返しになりますが
「ロックマンシリーズが大好きという人「だけ」におすすめするのはもったいないとても良い作品」です。

とはいえ、フックショットを利用した移動ギミックだけは
本家よろしく慣れるまで多少苦労すると思うので
早めに2段ジャンプは欲しい。(スキルは基本的に購入性)

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