久しぶりにプラチナポイントまで取得したゲーム。
全ミッションSランククリアまでやり遂げました。

直感的で分かりやすく、キビキビと動くロボット操作。パーツを入れ替えると分かりやすく変化する挙動や、全て違う武器のモーション。
易しいけれど適当に操作すると被弾しまくる雑魚戦に、歯ごたえのあるボス戦のバランス。SF要素バリバリで硬派なストーリーに、絵は一切登場しないのに個性的なキャラクターと、全方位的に魅力あふれるロボットゲームでした。
高性能機向け(PS、Xbox、Steam)に作っているだけあって、色やマーキングなど、様々なカスタマイズを施してもちゃんとゲーム内に反映され、ほとんど遅延もないのはただただびっくり。
かっこいいムービー内でも、その時の機体が高画質で表示されてくれ、何度も違う機体でチャレンジしたくなりました。

発売当初は高難易度が話題になっていましたが、リトライポイントも多く、何度もやり直せば大抵のステージはクリアできます、出来ました。
私はアクション苦手でサイバーパンク2077などもハッキングでなんとかクリアしていた方ですが、AC6は何度もリトライを繰り返し、様々なアセンブルを試行して先に進むことが出来ました。

全ロボゲー好きにお勧めしたい一作です。
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とても評判がよく、サクッと終わると聞いていたので、大作ゲームの合間にプレイしたら、大泣き。
途中までは、なるほど泣かせにくるシナリオ部分はここかー、いい話だけど私も泣きゲーのプロ、この程度で涙腺緩みはしないぜ、と高をくくっていたのですが、そこはまだ中盤で。
そこからの怒涛の展開には、本当に心をえぐられました。

戦闘はいわゆるコマンドバトルなのですが、主人公より連れ子のメグを泣かせないという仕様が独特で、コマンドバトル自体も全てイベントバトル扱いになっているため、ワンパターンな操作は一切不要で、どの戦いも白熱できました。

ベストナラティブ賞に挙げましたが、サントラも本当に良いんです。もしプレイされてサントラ未視聴の方おられましたら、騙されたと思ってご購入ください……。
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呪いの力を身に着けた男女が、蘇りの秘術を行うため、相手を呪い殺そうとするAVG。
レトロな雰囲気と、東京に実在する地名で繰り広げられる呪術バトルは臨場感抜群。
各キャラクターも個性的で、プレイ中ずっとニヤニヤしていました。

このゲームが特徴的なのは、プレイヤーの立場。
プレイしていくと、登場人物の一人ではなく、複数の主人公を操作するのですが、
ではプレイしている私は誰?というという問いが、結構このゲームの根幹にあったりします。

そしてその根幹部分は攻略にも影響を与え、実際にプレイすると、「こういう操作で解決できるんだ!」とびっくりするような事が沢山あり、新鮮なプレイ体験を得られました。

ゲームのインタラクティブ性の面白さを再認識させてくれる作品です。
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