2024何の私のGOTYは「祇:Path of the Goddess」です。
このゲームを簡単にオススメするなら、
・大神の音楽もあって最高!!
・世界観が独特かつ新鮮
・プレイ体験がコンパクトになっていて楽しい。
がオススメのポイントになります。

ここから、可能な限り魅力を伝えられたらと思い、書き残しておきます。

先をお伝えしておきたいのが、このゲームの追加コンテンツに当たるのですが、大神のアレンジ曲がある事が私がこのゲームを神ゲーにまで押し上げてしまっています。
このゲームを始める前に感じたことが、カプコンで和風ゲームって大神っぽいなって思ったのが私の感じたことでした。そんな中あっという間に大神コラボが決まり、楽曲が追加されるという私にとってこの上ない嬉しいことでした。
通常ステージでは、大神でいうと中ボス戦で流れる曲がアレンジされていてこれがすごい合っていて、曲の盛り上がりにかけて敵のラッシュもすごくなるので、プレイ中もメチャクチャテンションが上がりました。
現代のゲームでもう一度大神を感じさせてくれたカプコンには本当に感謝したいです。

次に世界観についてで、ストーリーの導入は、ある時に山や村が穢れに覆われてしまったのを、主人公の宗と穢れを祓える巫女の世代とともに山村を救う物語になるのですが、この話自体はシンプルであるものの、世界感は和風もので普段のゲームではなかなか見られない世界観になっています。ゲームを進行して行くと救った村の復興を手伝ったりするのですが、毎回いろんな村があり、様々な生活風景を感じられるようになっています。
そんな村でのおすすめが一緒に旅をしている世代ちゃんにお菓子を食べている様子がまあ可愛いです。村の復興を進めていると世代ちゃんに出すお菓子を出せるようになるのですが、毎回美味しそうに食べてくれて、次の村にはどんなお菓子があるのだろうと楽しみに進めていました。またステージ攻略時にも世代ちゃんが穢れを祓う為に舞ながら移動するのですが、その演出はとても綺麗で、穢れの時は不気味な感じだったものが穢れ払うことで、花のように美しくなる演出はとても良かったです。
プレイヤー自身である宗も同じで正に舞ながら敵を切り伏せていく動きはがむしゃらにやっていても、とてもかっこいい動きになりとてもゲームに没頭できました。
そしてクリア時は助けた村人達とみんなで踊り穢れを祓うシーンはとても美しく、これを見ただけで遊んだ価値はあるなと思うほど綺麗なので、このシーンは体験版でも見れるので是非とも見てみて欲しいです。

最後にゲームプレイについてですが、このゲームはタワーディフェンスとアクションが融合しているゲームで、一見会わなそうなジャンルに感じですが、とても楽しい体験をできました。私はタワーディフェンスをそこまでやってないのですが、それでもとても楽しく遊べました。その理由がプレイヤー自身が自由に動くことが可能とこです。もともと配置していた村人からすり抜けた敵がいたとしても、自分が戻ってきてピンチを救うなんていった動きも出来てプレイヤーごとに遊べるのがとても良かったです。それこそ、村人全員を世代の守りに配置して向かってくる敵全てを一人で解決するヒーロームーブもできなくもないのでとても楽しめます。
プレイ時間も20〜30時間ぐらいで大体ひと通り遊べたのでちょうどいいくらいゲーム時間なのでそこも良かっです。値段も最近のゲームにしては手頃な値段なのでおすすめです。
最後にみなさまのより良いゲームライフなれば思います。
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今年のGOTYにもしようか迷った作品でもある今作。

私にとってひさびさのゼルダになるのですが、何故か大人気のブレワイやティアキンを通らずにいた私ですが、今回ふとしたきっかけでこのゲームを遊ぼうと思いました。
そのきっかけになったのが、任天堂のYouTubeチャンネルにあった、よゐこと声優の中村悠一さんのゲームプレイ動画です。この二つの動画を見ればわかるのですが、ゲーム序盤の内容にもかかわらず解き方や敵の倒し方が違うのです。
このゲームの特徴である様々なものを借りるカリモノは家具からモンスターまで様々で、たくさんある中からプレイヤーがお気に入りのカリモノがあり、クリア後でも、他の配信者の動画を見たりして、あなたはどんなクリアをしたの?っとゲームを遊び終わった後でも、楽しい体験をできました。
ブレワイやティアキンはちょっとボリューム多すぎて大変そうって思ってた方には、ちょうど良い
と思うので、気になってた方は是非遊んでみて欲しいです。
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このゲームを遊んで、改めてゲームボリュームが満足感に比例しないのを感じれた作品のため今回選びました。このゲーム自体は発売当初に既に遊んでて、今年改めて遊んだゲームになるんですが、当時と変わらずの楽しい体験ができました。
メトロイドヴァニアの始祖とも言える作品が現代版にブラッシュアップされて、操作感や手触りが非常によく、駆け抜けるようにマップを探索をしてボス戦にはスタイリッシュにメレーカウンターを決めて気持ちよくなったりと、とにかく操作をしていて楽しく遊べました。このゲームは任天堂らしからぬ難しい難易度ではあるのですが、そのおかげもあって何度もリトライしてクリアしたボス戦は毎度達成感がすごかったです。
今回は一周サクッと遊んだくらいなので、10時間もしないプレイ時間でしたが、それでも非常に満足な体験をすることが出来ました。
難易度は少し高いですがサクッと遊べるゲームとしてオススメなので、機会があれば遊んでみて欲しいです。
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この作品、私がよく聞くポッドキャスト番組のスーパーゲームバカで少し雑談しているところで紹介されていた作品で、その時の会話でもあったのですが、この作品、Steamでセールが実施されている時にはアホみたいな値段で購入が出来ます。
値段的には普段自販機で飲み物を買っている人であればそのお金を一回我慢するだけで、その飲み物以上の楽しい体験ができます。
ゲームの内容としては、いわゆる謎解きゲームみたいな感じで、ポータルガンというどこでもドアみたいなの効果のある光線を壁に打ち込んでステージを進んでいくのですが、この独特なアクションが他のゲームではなかなか得られない体験でいろいろ工夫しながら進むのがとても楽しかったです。
気になった点としては、ストーリーもあるようですが、日本語訳はされてはなさそうだったので、英語が苦手な私では何を言っているのかさっぱりでしたが、正直ストーリーよりステージのギミックがとても楽しいので、あえて気になったところぐらいでこのゲームの楽しさにはほとんど影響はありませんでした。
ちなみこの作品は2まであって、2作品買ってもセール時ならエナドリを買うのを我慢すれば買えるので、お金をあまりかけたくないけど、なんかゲームしたい人にとっては最高の作品だと思います。
最後に改めてこのゲームに出会わせてもらったスーパーゲームバカのお二人にはとても感謝しています。
ありがとうございました。
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