スプラトゥーン2!正確にはオクト・エキスパンションが今年一番!ゲーム内容うんぬんというより子どもとクリアまで楽しめたという点での受賞。

2無印のヒーローモードは子どもがyoutubeの動画とか見て自力でクリアしていた。オクトエキスパンションのヒーローモードはより難易度があがっていたようで攻略にてこずっていた様子。コントローラーぶん投げ寸前、作った人が悪い!(それはそう)とかの暴言でるくらい夢中になってて良き良き(熱くなるのは好ましいけど他人や自分を傷つけるようなことは悩ましいよな─ナンタラ会話など)。ラスボスまでいったが勝てん!と言うので、やれやれ、ゲーム歴長い先輩として軽〜くクリアしてやりますかぁ?と自分がプレイ。
倒し方、筋道は分かったけれどもスプラトゥーン自体の経験がほぼない自分なので攻略法を実現するだけの操作テクニックがない!!何度もリトライするもクリアできずに子どもに泣かれるし!もうちょっとでクリアできそうなんだけど…!のバランスが絶妙で悔しい思いを重ねること数十回。制限時間残り0秒!やったか?!…やってる〜!クリア!満足。
その後子どもがプレイしたら自分のクソプレイを何度も見てたので攻略しかたは理解した、操作の技術も十分。なので以前は全然クリア出来なかったラスボスも1度リトライしただけでサクッとクリアしてました。親が数十回も奮闘した相手をアッサリとな!?
すげー成長すげー!と感動しきりでした。

誰と遊ぶかで楽しみはぐぐーんと変わるなーと思いました。マル。

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星のカービィ ディスカバリー。子どもとシコシコプレイしてクリア後の裏ステージやコロシアムの最高難易度もクリアしたし、コロコロ!タマコロカービィのノーマル★3も何度もチャレンジして何とかクリアしたし結構遊び倒したし他のゲームに移るとしますか?と思っていたところ。
子どもがyoutubeのバグ技投稿検証で知った裏ワザを教えてくれた。最近のゲームはアップデートとかでゲームバランス崩壊しちゃうからアホな要素でもすぐ修正しちゃうんでしょ?とか思ってたので修正されずに遊び要素残してもらってて大変テンションあがった。GBゼルダの伝説夢をみる島のセレクトバグが大好きでなぁ。
ハンマーバグというものでネットでは有名らしい。技を使うことで攻略が楽になったり、普段いけない場所にいけたりできるようになる。あそこで使うとどーなるだろう?とかワクワクしたり検証できてゲームをより楽しむことができるようなバグ技は個人的に大変有難いなぁと思いました。バグ技のやり方に少しコツが必要で子どもと出せた!出せない!とかわちゃわちゃやってる時間も楽しかった。泣かれたりもしたでござるが色々試してエンジョイできたのでOKです。

ディスカバリーは主題歌もあって謎言語の歌を子どもも気に入ってよく歌っててヨシ。

知ってると知らないとじゃ作品の評価変わる要素ってあるよなー。自分は遊んでいるゲームのことをどれだけ知っているのか?ポテンシャルを引き出せているのか?とか自分のものさしで相手を評価してしまうもったいなさ、もっと楽しめる可能性とかについて考えてしまったのである。マル。

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F-ZERO。SFC版から存在は知っていた。友達の家でちょろっと遊んだことはあったけど、回復ゾーンあるなとかなんか難しくてすぐ爆発するなくらいの印象でなんとなく近寄りづらい存在だった。
しかし!F-ZERO99のプロモーション動画みて、懐かしい映像やごちゃごちゃレース楽しそう!と思い。プレイしてみるとTIPSなどでテクニックとか説明されてるしで遊び方が分かり、完走するだけならできなくはないな!と分かって心地よく遊べるようになった。音楽最高!
今では難しいゲームという当初の思い込みは払拭されて、走るのが気持ちいいゲームというF-ZEROに対する印象に更新されました。いや難しいは難しいけれども!

ジョジョのエフッ!メガァッ!!好きな人にもオススメしやすいスピンアタック要素があって素敵なF-ZERO99!(空中でぶつけられてショートカットはできなとは思いますけども!)

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高橋名人監修シューティングゲームスターガニアン(StarGagnant)は「連打を楽しんでもらえるシューティングゲームを作りたい!」という思いで作られたゲームです。(公式文転載)
まず、値段が値段が高い!!自分はセールのときに買ったのでそこそこのお値段でしたが定価が他と比較して高いよ!!という感想がどどーんと押し寄せてくる。ファミコン当時のキャラバン世代はお金を自由に扱うことのできる大人なはずという信頼されてるお値段で圧倒されるのである。広く遊ばれやすいお値段にして欲しいぜ!のぐちもありつつ。

連射STG要素たのしめました。敵の攻略法とか考えながらクリア目指していくプレイをして楽しめた。キャラバンモードとかで自分のスコアと競うのも心地良い。

あまりSTGゲームを知らないので他のゲームと比較しての感想はできないけれど、自分としてはクリア目指して悩んだり、必死こいて連射して指を痛めたりと楽しかったな〜と記憶に残ったし、久々にプレイしてもプレイ感が心地良いゲーム。Switchの録画機能使って敵の攻撃パターン研究とかするのが楽しかった。

久しぶりにセーブ・ロード機能がない、自力でクリアするしかないSTGを最難度までクリアできて満足!

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