私は幼い頃、ガンプラが大好きでした。作って貯まりに貯まったモビルスーツたちのパーツを組み替えて「俺専用モビルスーツ」を作るのが大好きだった私は、俺専用モビルスーツでガンガン戦うゲームは無いものかと探していたそんな折に出会ったのが「アーマードコア」でした。
 
当時は取っつきにくい印象のシリーズでしたが、アーマードコアシリーズ3作目「マスターオブアリーナ」の体験版に触れる機会があり、自分の中で「これだぁぁー!!」と叫んだのがきっかけでシリーズを追っていくことになります。

だがしかし、難しい。ぜんっぜんクリアできる気がしない。護衛ミッションで詰む。新作をプレイする度に今度こそはと挑みますが、途中からこのゲームは、クリアするゲームじゃない。アセンブルに没頭し俺専用ACを愛でて適当に戦って遊ぶゲーム。そんな位置づけで満足していました。そういうプレイスタイルでシリーズを遊び続け、アーマード・コア5から10年・・・。満を持してアーマード・コア6が発売されました。

よし、今度こそはクリアする!絶対する!そう意気込んだ最初のミッション。例のヘリコプターが登場。伊達にシリーズをプレイし続けちゃいないのさ!こういう相手にはブレードだぜ!フンッと鼻息を鳴らして一蹴。(リトライ数は4周…)
楽勝だぜとその後もサクサクと進め…ついに奴が、バルテウスが我が前に立ちはだかります。その姿は正に、デンドロビウムかミーティアか!ミサイルの猛襲。そして逃げても逃げても追ってくる炎のブレード。勝てぬ!
アセンブルをいじくりつつ何度もリトライするも撃沈。心が折れそうになったその時…。かつては無かったSNSから「私は8時間かかりましたよ~」「がんばって下さい!」という励ましのお言葉を頂き、私の心の炎がメラメラと・・・。
ぬおぉぉぉ・・・!俺のコントローラーが真っ赤に燃えるぅ!勝利を掴めと、とどろき叫ぶぅ!!背後の妻から「カチャカチャうるさい」という冷ややかな声援も相まって、勇気と平常心を得た私はついにその瞬間を!こ、これが・・・達成感っ・・・!
バルテウス撃墜時のスローモーションが通常よりも長く感じるほどの、アハ体験。なんだこのゲーム。最高じゃあないですか。

その後のミッションも、肉に次ぐ肉!とばかりにボス相次ぐドSな展開が続きましたが、バルテウス戦で得た勇気と自信が力となり、晴れてACシリーズ初のシナリオ完全クリア(3周)を達成しました。

正直、バルテウスを上回るインパクトの強敵が登場しなかったのは残念でしたが、歴代シリーズにはなかったレベルの熱い演出と先が気になる展開にグイグイ引き込まれたこともまたモチベーションを高く維持できた要因でもあります。
声だけなのにあれだけキャラクターを魅力的に表現できていたことも驚きでした。そりゃあエアに惚れてまうやろー。

そんなわけで私にとっては忘れられない記念すべき作品になりましたのでYOURGOTYもといMyGOTYに選ばせていただきます!

プロモーションビデオ等

ショップ・メーカーサイト


シェアする


あなたもGOTYを発表してみませんか?

X(旧Twitter)アカウントでログインするだけで、
簡単にGOTY発表ページが作れます!
自由に部門賞を追加することも可能!
(ログインすることで 利用規約に同意したものとみなされます)

みんなのGOTYを見る

もっと見る