5年前の発売時にプレイ済みですが、今年にアーリーアクセス終了で正式販売開始となり、遊び直したのでGOTYとしました。

さて、このゲームはすべてが素晴らしいので、とりあえずタイトルを褒めます。
『サティスファクトリー(Satisfactory)』。英語の一般形容詞で、"満足な"、"申し分ない"という意味を持ちます。工場のゲームなので、ファクトリー(Factory)と引っ掛けたジョークです。面白いですね。
そして"満足"。これが重要です。ゲームの本質を端的に表しています。

このゲームは3Dのオープンワールドを探索して工場を建築し、生産したアイテムを納品することが目標になります。
例えば1000個を納品する場合、毎分1個を生産する小さな工場を作って放置するだけで達成できます。放置していてもデメリットはありません。1000分、ゲームを起動していればクリアです。
もし待っていられないなら、大きな工場を立てることになります。いったいどこまで生産量を増やせば満足できるでしょうか。

工場の見た目はどうでしょう。機械の向きがバラバラで、繋がったコンベアが不揃いでも、生産になんの問題もありません。壁や屋根を作れますが野ざらしでも大丈夫です。
ですが、あなたは平行に並んでいないコンベアを見て、我慢ができますか?
もしキレイに整理するとして、どこまで見た目を整えれば満足できるでしょうか。

そして、満足を追い求めるためのゲームシステムもよくできています。
空腹や敵の襲撃といった邪魔をする要素がないため、ゲームを起動しながら風呂にでも入っていくらでも悩むことができます。
建築操作の触り心地がとても洗練されているため、建築自体も楽しいです。
3Dの見た目が良いため、出来上がったものを見て満足感を得ることもできます。

多くの工場系ジャンルのゲームは素材同士を掛け合わせるパズル的な要素がありますが、Satisfactoryはパズルとしてはそれほど難しくありません。しかし、満足できる妥協点を考え始めると、一気に深みが増します。
工場ゲームである以上に"満足"を追求するゲームであり、それがタイトルで既に提示されている。よくできています。

今はPC版しかありませんが、PS5とXbox版が開発中で2025年に販売予定だそうなので、コンソール派の方もどうぞ満足してください。
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靖男さん( @YasuoSaiki )

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