小さめのオープンワールドを旅するアクションRPG。
斬新な何かがあるわけではないが作り込みは正義。とにかくどこを取っても出来がいい。
右クリックで注視が出来、これによって見えなかった足跡や隠し扉を発見することが出来る。
単純だがこのひと手間が能動的な満足感に繋がっている。探索が捗る捗る。
クエストにマーカー等は一切なく、注視やマップデザインによって自然に誘導されるように作られている。
クエスト自体の出来もよく、選択肢が豊富でそれによる結果の変化も多い。
長いものに巻かれながら要所要所で裏切って生き残る三下ムーブが捗ったが、これが出来るゲームは意外と少ない。
主人公は滅茶苦茶弱い。そこら辺のモンスターに囲まれるとボコボコにされる。
そのためトラップを駆使したりモンスター同士で争っている横から漁夫の利を得たりとずるい戦法が活きて楽しい。
全体的に素晴らしい作品だが、ドイツの学生数人で開発されている。
自分が学生の頃を思い出すと悲しくなってくる。
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「返校」や「還願 - Devotion -」から一転してゴリゴリのアクションゲーム。
しかしジャンルが違えど宗教の描き方は一貫していて、遊んでみると同じ開発だとすぐに気付く。
序盤から心を掴んでくるストーリー展開に個性豊かで可愛すぎるキャラクター等、戦闘以外の部分も魅力的。
肝心のアクション部分はパリィに始まりパリィに終わる。
パリィの欠点としてプレイヤーがあまり動かないため絵面が地味になりがち…なのだが本作は違う。
パリィで溜めた気を使った呪符がダッシュ攻撃のため、相手との位置関係がガンガン入れ替わり派手な立ち回りが出来る。これが本当に気持ちいい。
更にボス戦はどれも出来が良く、敵の攻撃を捌きながら反撃を入れていると戦い終わるのが惜しく感じるほど。
難易度は高いが、心が折れても拠点にいるヒロイン(ショタ)に癒されるとまた立ち上がる気になる。ずるい。
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Divinity: Original Sin 2にシステムが似たCRPG。
ピクセルアートの作り込みが異常で、特に町はかなり広いのに手抜きを感じる場所が一切無い。
酒場に行くと目に映る情報量に眩暈すら覚える。
背景だけでなく、キャラクターの装備が全て見た目に反映される拘りっぷり。
バックパックを装備すれば旅人感マシマシで気分が上がる。
CRPGとしてもよく出来ていて、会話出来るNPCは多く選択肢も豊富。
戦闘は様々なクラスから自由にスキル振りして組み合わせて戦うことが出来る。
エンジニアのテレポート装置で相手の背後に回ってローグのバックスタブで刺す等々シナジーを試行錯誤するのが楽しい。
高さの概念が無いことを除けばD:OS2と聞いて期待するものそのままがお出しされる。意外とフォロワーが少なかったので嬉しい限り。
洋RPGだがキャラデザは日本人受けしやすいため、日本語が追加されれば盛り上がる…かも。
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