ゲーム薄暗ポッドキャストのGOTY
ディスコ エリジウムのゲーム画像
GAME OF THE YEAR
ディスコ エリジウム
ゲーム薄暗ポッドキャストのGOTY
ディスコ エリジウムのゲーム画像
GAME OF THE YEAR
ディスコ エリジウム

GAME OF THE YEAR
GAME OF THE YEAR
ディスコ エリジウムのレビュー画像

ディスコ エリジウム

よう、調子はどうだ。ああ悪かった。まあ調子が良いわけないよな。そのしみったれた顔を見りゃわかる。俺はどうだって? はっ、聞くまでもねえ。相変わらずさ。最近は二日酔いの頭で港湾労働組合のストライキに形ばかりの参加をして、あとやることと言えばワーリング・イン・ラグズでハーディたちに絡まれないように酒を飲んで寝るだけ。全くクソみたいな毎日だよ。お前もそうだろ?
この街にいるやつはみんなそうじゃねえか。このマルティネーズって街は、いやレヴァショールそのものがそうだ。ウルトラリベラルどもが共産主義を踏み潰してその上にひり出したクソみたいなもんだ。そんな街に住んでるんだから俺もお前もクソなんだよ。ワーリング・イン・ラグズの裏の木にはもう一週間も死体がぶら下がったままなんだぜ。はっはっは。おい。笑えねえよ。
死体と言えばよ、お前あの刑事を名乗る飲んだくれの野郎と話したか? 俺は刑事だと叫びながら裸で大騒ぎしてたハリーとか言う野郎さ。俺はワーリング・イン・ラグズで少しだけ話したんだが、あの野郎、例の死体の捜査をしにきた刑事だって言ってたぜ。笑えるよな。信じられるわけがねえ。夜通し泥酔して暴れて自分のネクタイとぶつぶつ話してるだけで捜査なんてしやしねえ。街がクソならやってくる刑事もクソってわけだ。あの野郎今朝なんかガストンの爺さんが食ってたサンドイッチを口八丁でせしめてやがった。笑えるぜ。いやこれは本当に笑えるよ。
やれやれだ。ちくしょう。全くやれやれだ。俺はそろそろ行くぜ。このマルティネーズって街はまるっきり吹き溜まりで全てがままならねえ。だが一応俺みたいなやつにもまだ役目ってのが与えられてる。役目があるうちはなんとかやるしかねえよな。それじゃ。またな。


ディスコ エリジウムはTRPGの要素を多く引き継いだアドベンチャー・ゲームです。あなたは自暴自棄になった飲んだくれの刑事、ハリーとなって、うちなる24の人格と対話しながら事件の解決を目指します。捜査方法はキャラメイクによって千差万別。全てを暴力で解決してもよし、相手の嘘を見抜いて追い詰めてもよし。ゲーム開始当初はそのテキストの膨大さに面食らうでしょうが、プレイに慣れていき、100万語を超えるテキストの濁流に飲み込まれる頃には、あなたもマルティネーズの人々やレヴァショールの空気の虜になっていることでしょう。
Switch版はエラー落ちが酷いのでそれ以外の機種で遊びましょう。最高のゲームです。
お祝いの演出
拍手
\ ゲーム薄暗ポッドキャストを拍手で応援! /

ゲーム概要

革新的なロールプレイングゲームの決定版です。

あなたは記憶喪失の刑事となり、ユニークなスキルシステムと街全体を使って、自らの道を切り開いていきます。忘れられない人物を尋問し、殺人事件を解決するか、はたまた賄賂を受け取るか。英雄になるか、最低のクズ人間になるかはあなた次第です。
from マイニンテンドーストア

プロモーションビデオ等