私はX-COM2が好きだったのですが、のんびりレベル上げさせてくれない厳しさや気持ち悪い敵につらさを感じていました。マーベル ミッドナイト・サンズはX-COMと同じフィラクシス・ゲームズ社が開発したカードバトル式のターン制戦略SLGです。

このゲームの良いところは、次の3点に大まかにまとめられます。ひとつめは、X-COM2の良いところを引き継いでいることです。ゲーム全体のリアルな質感や、成長させることが楽しみなシステムはさすがです。戦闘パートは味方は最多で3人までしか出撃させられないので、複雑になりすぎません。

ふたつめは、登場人物がマーベルのヒーローになり、ゲームの雰囲気が華やかになったことです。戦闘の参加人数が少ないので、ヒーローが敵の群衆をなぎ倒すことになり、爽快です。主人公はゲーム用のオリジナルキャラクターです。戦闘の合間にアドベンチャーパートがありますが、主人公はギャルゲーのようにヒーローと交流して会話やイベントを楽しみ、親密度が上がります。親密度が深まると、戦闘中に自動で発生するスキルを得たり、強力なカードを手に入れたりするので、楽しさと実益を兼ねています。

みっつめは、ヒーローごとに戦闘で使用するカードを集めたりアップグレードをするなどのコレクション要素が楽しいことです。戦闘パートをこなすごとに、戦闘に参加したヒーローの新しいカードを2枚引くことができます。それらを集め、同じカードを融合してアップグレードしたり、運要素でさらに能力を追加したりと、強くなれる要素がたくさんあります。強くした分はすぐに次の戦闘で試せて、「俺つええ」を実感できます。X-COM2の時に感じた、のんびりレベル上げをしていると危機になるという要素はなく、ストーリー戦闘の合間にいくらでもカード集めの戦闘をすることができ、好きなだけヒーローのカードデッキを強化してからストーリーを進めることができます。

会話量が多く丁寧に作ってあることは好感をもてますが、時々難しすぎて何を言っているのかわからなかったり、海外ドラマみたいに仲間内でやたら口論をしたりというところはうんざりすることもありますが、全体的にはストーリーもマーベル映画のようにちゃんと大きく盛り上がりますし、膨大な会話が全部日本語吹き替えされていますし、いいゲームだなあと実感しております。

このゲームは力作であるにもかかわらずあまり売れなかったという噂で、日本語の攻略サイトもあまり存在していないなど、情報集めには少し苦労します。YouTubeで英語で攻略動画を作ってくれている人がいるので、日本語字幕で見ると、困ったときには助けになります。

セールの時にはかなり値引きになりますので、ターン制SLGでカードゲームでマーベルヒーローだって!?と興奮する方は、ぜひ遊んでいただきたいと思います。

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