とにかく今風に言うなら『タイパ・コスパがいい』です。

自分はXboxゲームパスでやりましたが、買っても1000円未満という値段にも驚きます。1プレイだいたい30分程度でステージをクリアしていくので、隙間時間にサクッとやって、どんどん実績を解除することが出来ます。

PC版がリリースされた時、PCゲーマーの弟や、人気実況者が褒めていた時は正直、「ふーん?」と関心が高まりませんでした。しかし実際プレイした触り心地は、古き良き”弾幕避けシューティング”をしているような懐かしい感覚。ドット絵のキャラデザインや、サントラの曲調もどこかレトロゲームを思い出します。

それだけでも十分好みだったのですが、予想を上回る物量の敵キャラの大群を倒していく無双感がシンプルに楽しい。まるでそう思うように計算されたかのような”ジャンジャンジャラジャラした効果音と光”、宝箱を開けた時のガチャを回したような演出、フィーバーした時の喜び・・・ギャンブル中毒ってこんな感じだろうか?という「脳内幸せ成分ドーパミン」がドバドバ出て止まらなくなります。

不思議とどんどんハマっていくのです。夢中になりすぎに要注意。

GOTYの事を考える時、「自分はどんなゲームに面白さを感じるか?」という事と自然と向き合います。

自分の場合は、「技術力の進化」と「魅せ方の演出面」にときめくタイプ。Vampire Survivorsはその両方を満足させてくれました。
あれだけの敵の量を表示するド派手な画面を動かす為には、何か次世代の技術が使われているような気がします。
そして、ネタバレをしないようにしか語れませんが演出面での様々なサプライズ。すべてが”ディレクターという神”の手の平の上で楽しくプレイヤーが踊らされているのです。ボス戦からスタッフロール入りのシーンの表現には大変シビれました。

レビューらしく”イマイチだったポイント”も挙げるならば、「結局ヴァンパイア居たかな(笑)???」という疑問だけです。そんな在って無いようなストーリーも、盛大なオチのように思えて愛しくなってしまうのです。

正式版がリリースされ、アプデで追加ステージが増えたりと、まだまだ目が離せないゲームです。早く全プラットフォームで発売してどんどん流行ってほしい。そんな「推したいゲーム」と思わせてくれるのは本当に久しぶりのゲーム感動体験でした。
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